ラーメン好き化学者のアウトプット

ラーメン、甘いもの(食べること全般)が好きだけど、健康志向。専門は有機化学で化学メーカー勤務のアラサー。たまに卓球、音楽鑑賞、漫画。

何を研究するか

お久しぶりです。 大分、ブログ書いてませんでしたが、前に書いていた下書きを、、、笑 会社の研究所にいた頃の話で、新しい研究のテーマを提案しようって流れがありました。 「何を研究するのがいいのか?」 なかなか難しい問題ですよね。 目的もいろいろあ…

読書

最近、通勤時間が増えたので読書量が増えました。これ自体は良いことですかね。 しかし、内容が身についているかというと少し微妙です。 「読書」について書いてある本を読んで、読書ノートをつけるようにはしています。 しかし、読書前後で何か変わったかと…

異動

研究から品質保証に異動になりました。特に希望も出してないので、予想外で驚きました。 最近の仕事(プロセス化学関連)がとても楽しかっただけにかなりショックです。 もっと研究したかった。。。 自分くらい今の仕事熱心に取り組んで、楽しんでる人いる?く…

やった感

やった感には要注意ですね笑 研究室時代、会社でと実験とかで帰るのが遅くなってしまった時に、 「今日もやったなー」 と満足感を感じることがあります。 しかし、振り返ってみるとただ実験が長引いただけだったり。 今思えば、段取りがわるかったんじゃない…

クリティカルシンキング

クリティカルシンキング(批判的思考)ってたまに目にしますよね。 上司との面談でそういう系の本を読んでみるといいよとアドバイスされたため、最近読んでます。 例えば、「考える技術・書く技術」をある程度読みました。 歯応えのある本で勉強になります。 …

食材の保存

自炊をするようになって食材の保存には気をつけてます。 新しく買った食材の場合、とりあえずググりますね。 妻はそんなに気にしないタイプですが、 なぜか私は気になる方です笑 なぜだろう。 適切に保存することで味、栄養を長く保ちたいと思っているのか、…

検討の優先順位(プロセス化学)

最近、会社で合成研究をしてます。 そのために現場、本など学んだことについて書こうかと思います。 反応を仕込むところから精製まで色々な工程がありますよね。 どの工程から検討を始めるのが良いでしょうか。 まず優先すべきなのは反応条件のようです。 確…

出口戦略

会社での仕事についてですが、出口戦略が大事ですね。 出口(目的、目標)を意識しないと、そもそも仕事の意味が小さくなってしまうことがあるなと最近体験しました。 あるテーマを検討していましたが、より安価な製法で代替できることに気づきました。 初歩的…

ロンドンナショナルギャラリー展

先日、ロンドンナショナルギャラリー展に行ってきました。 コロナのこともあり、久しぶりの美術館でした。 もともと高校?で美術選択で絵を描いたりするのは好きな方でした。 最近は全然書いてないですが。 芸術に触れるのは良いって何かで見たことがありま…

溶媒置換

先日、会社で溶媒置換を試みました。 プロトン性溶媒中である塩(吸湿性)を合成して、より沸点の高い溶媒を加えてフラッシュ蒸留を何回か行いました。しかし、沸点が低いのに関わらず元の溶媒がなかなか留去されませんでした。 やはりプロトン性溶媒と塩の相…

枕とマットレス

先日、枕を作りに行ってきました。 きっかけとしては妻が誕生日に体験チケットをくれて、 その中から選べる色んな体験のうち一つでした。 安い枕をずっと使ってましたが、睡眠の質が上がったら良いなと思って、枕づくりを選びました。 さて当日、始めにアン…

ライブビューイング

「ライブはやっぱり生でしょ」 と思っていましたが、 現在のコロナの状況だとなかなかライブも行けません。 そこで、少し前ですが東京事変のライブビューイングに行ってきました。 ライブビューイング、東京事変のライブ共におそらく初でしたが、 予想よりも…

交替勤務

入社時の研修以来の交替勤務をしました。 平日のみの2交替勤務でした。自分は2勤で昼過ぎから夜までの仕事でした。 午前中、有意義に過ごせるかなと思っていましたが、 いざ交替勤務が始まると10時くらいまで寝てしまって 残り2,3時間しか自由な時間がないと…

健康のために野菜をなるべく食べるようにしてます。 この前実家に帰った時、親に 「最近はほうれん草とかブロッコリーを食べるようにしてる。体に良いらしいよ。」 と言ったのですが、 「それ今旬じゃないじゃん。旬じゃないと栄養も少なくなるよ。」 と突っ…

ラーメン

最近、1,2週間に1回はラーメンを食べに行ってます。 ちょっと紹介します。 麺恋処 いそじ 丸得 中華そば 友達にオススメされて行きましたが、かなりおいしかったです。 鰹節を感じるスープ(魚介豚骨?)、弾力のある麺でした。 また行きたいですね。つけ麺と…

スケールアップ

最近、会社でスケールアップ実験を行いました。(割と古典的な反応です。) これまで原料を1mol使用していたところを7molにしました。 原料、反応剤などを合わせて4キログラム程度となります。 このスケールで実験するのは初めてだったのでテンションがちょっ…

健康(食べ方とダイエット)

私は健康に割と気を使ってる方かなと思います。特に食関係の栄養バランスとか。 なぜ健康に気をつけるようになったのかと振り返ると、大学の研究室時代に太ったことがきっかけだったと思います。 当時のことを思い出しながら、書いてみます。 わくわくした気…

最近の仕事(会社での有機合成など)

ちょっと普段の仕事の事を書こうかと思います。 会社では最近、有機合成をやっています。 入社して数年は材料のことをメインでやっていたので、久しぶりに専門である有機合成をできるのは楽しいですね。 内容としては、既に製造している品目を別の工場でも作…

自炊

もともとほぼ自炊してませんでしたが、結婚してから頻度が上がりました。 といっても、毎日するのは面倒なので3日分くらいまとめて作る+アルファくらいですが。 最近はとりあえず汁ものを切らさないようにしてますね。 汁ものは野菜をとりやすいし健康的か…

折り返し

久しぶりの更新になってしまいました。 2020年も半分が過ぎましたね。 やはり新型コロナの影響が大きいです。 とりあえず家にいる時間がかなり増えました。 コロナの前は土日はどっかしら出かけてブラブラしたいとか、 美味しいもの食べに行きたいとか、 割…

久しぶりのラーメン

緊急事態宣言が解除になりましたね。 数か月、会社と家の往復のみでしたが、久しぶりにラーメンを食べに行ってきました。 麵屋hulu-lu 醤油ラーメン(チャーシュートッピング) 細麺でちょうどいい固さでスープもおいしかったです。 南国感を感じました。 内…

活性酸素

緊急事態宣言も全国的に解除になりました。 私はすこし油断し始めていますが、 まだ気を付けた方がいいですね。 さてさて、活性酸素って言葉よく聞きますよね。 老化、健康とかについて調べてると、「活性酸素が 悪さをする。」とか書いてあります。 化学を…

スルフォラファン

前の記事でサラダを紹介しましたが、 そこで使ったブロッコリーによく含まれているといわれる スルフォラファンについて書きます。 まずは構造 イソチオシアネート構造を含むんですね。反応性高そう。 植物細胞の中では前駆体であるスルフォラファングルコシ…

2020GW

今年のGWは、有休を使って12連休にしましたが、もう9日目。 コロナの影響で買い物や食事での外出以外はしていませんが、 人生でこんなに家でゆっくりするのは初めてかもしれません。 したことといえば ・オンライン飲み会 ・読書 論語と算盤 ・ゲーム バイオ…

アントシアニン

gwもそろそろ折り返しですね。 さてさて 「ブルーベリーは体にいい」ってまあまあ聞くので、 最近は毎日のように食べてます。 ヨーグルトに入れて食べますが、ほんのり甘く酸味があって おいしいです。 このブルーベリーにはアントシアニンが含まれてると聞…

リコピン

今日はリコピン(リコペン)について書いていきます。 最近、栄養とかファイトケミカルについて興味が湧いてきて、まずは何から書こうかと思いましたが、 実家がトマト農家で、自身もトマトが好きなので、 トマトに多く含まれているリコピンを取り上げます。…

加熱のサイエンス~メイラード反応(糖化)

こんにちは。 食べることが好きなので、「食」関係のことを少しずつ勉強中です。 以前買った雑誌「別冊Newton 食品の科学知識」より 加熱のサイエンスについて以下に書きます。 -------------------------------------------------------- 調理の目的は安全…

アウトプット大全

アウトプット大全(樺沢紫苑著) この本がブログを書くきっかけになりました。 これまで勉強や読書をしてもあまり身についていないと 思っていたところ、 「アウトプットが大事」ということを知りました。 私自身、これまでインプット重視であまりアウトプッ…

perfume

趣味の一つが音楽鑑賞で、ちょいちょいライブにも行っています。 最近好きなアーティストは、凛として時雨、サカナクション、星野源、椎名林檎、9mm Parabellum Bullet、ゲスの極み乙女、perfumeあたりですかね。 少し前にperfumeのライブに行ってきました。…

睡眠

寝るのは大事ですね。 良く寝るかどうかで昼間のパフォーマンスが違ってきます。 社会人になってから平日は最低でも6時間は寝るようにしようと思ってましたが、 仕事中、特に昼休み後の1,2時間は眠気が襲ってくることがちょいちょいありました。 そして、休…