ラーメン好き化学者のアウトプット

ラーメン、甘いもの(食べること全般)が好きだけど、健康志向。専門は有機化学で化学メーカー勤務のアラサー。たまに卓球、音楽鑑賞、漫画。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

活性酸素

緊急事態宣言も全国的に解除になりました。 私はすこし油断し始めていますが、 まだ気を付けた方がいいですね。 さてさて、活性酸素って言葉よく聞きますよね。 老化、健康とかについて調べてると、「活性酸素が 悪さをする。」とか書いてあります。 化学を…

スルフォラファン

前の記事でサラダを紹介しましたが、 そこで使ったブロッコリーによく含まれているといわれる スルフォラファンについて書きます。 まずは構造 イソチオシアネート構造を含むんですね。反応性高そう。 植物細胞の中では前駆体であるスルフォラファングルコシ…

2020GW

今年のGWは、有休を使って12連休にしましたが、もう9日目。 コロナの影響で買い物や食事での外出以外はしていませんが、 人生でこんなに家でゆっくりするのは初めてかもしれません。 したことといえば ・オンライン飲み会 ・読書 論語と算盤 ・ゲーム バイオ…

アントシアニン

gwもそろそろ折り返しですね。 さてさて 「ブルーベリーは体にいい」ってまあまあ聞くので、 最近は毎日のように食べてます。 ヨーグルトに入れて食べますが、ほんのり甘く酸味があって おいしいです。 このブルーベリーにはアントシアニンが含まれてると聞…

リコピン

今日はリコピン(リコペン)について書いていきます。 最近、栄養とかファイトケミカルについて興味が湧いてきて、まずは何から書こうかと思いましたが、 実家がトマト農家で、自身もトマトが好きなので、 トマトに多く含まれているリコピンを取り上げます。…