ラーメン好き化学者のアウトプット

ラーメン、甘いもの(食べること全般)が好きだけど、健康志向。専門は有機化学で化学メーカー勤務のアラサー。たまに卓球、音楽鑑賞、漫画。

睡眠

寝るのは大事ですね。

良く寝るかどうかで昼間のパフォーマンスが違ってきます。

 

社会人になってから平日は最低でも6時間は寝るようにしようと思ってましたが、

仕事中、特に昼休み後の1,2時間は眠気が襲ってくることがちょいちょいありました。

そして、休日は平日より2,3時間多く寝てしまう生活を続けていました。

休日の午前中をなくしてしまうのがちょっともったいないなと思いつつも・・・

 

以上のように、睡眠に関して割と適当でした。

(健康志向といいつつも汗)

 

しかし最近、「睡眠負債」という言葉をネットとかで見るようになったり、

さすがに平日に眠気を感じるのは良くないなと思い、

とりあえず睡眠負債をなくそうと決心しました。

 

いつかの3連休で1,2日目は9時間くらい寝て、3日目は8時間くらい寝ると自然と目が覚めてきて、

「お、寝不足が解消したかな」

と思いました。

 

しかし、平日に7時間くらい寝て出社してみると、昼前くらいに眠気が出てきました。

睡眠負債 をなくすのはそんな簡単なものでもないのかと感じました。

 

それから平日はなるべく7時間寝て、

昼休みに15分程度昼寝をするようにして、

休日も寝溜めしないように平日起きる時間+1.5時間以内に起きるようにしました。

(平日起きる時間+2時間以上寝ない方がいいとネットで見ました)

 

そのような生活を2,3週間すると休日に起きる時間がだんだんと早くなってきました。

徐々に睡眠負債がなくなってきたようです。

これは嬉しい笑 午前中にいろいろできる。

休日も平日と同じ時間くらいに起きれるようにしたいですね。

 

これからも睡眠を大事にしていこうと思います。

寝具とかにもそろそろこだわろうかな。