ラーメン好き化学者のアウトプット

ラーメン、甘いもの(食べること全般)が好きだけど、健康志向。専門は有機化学で化学メーカー勤務のアラサー。たまに卓球、音楽鑑賞、漫画。

自炊

もともとほぼ自炊してませんでしたが、結婚してから頻度が上がりました。

 

といっても、毎日するのは面倒なので3日分くらいまとめて作る+アルファくらいですが。

 

最近はとりあえず汁ものを切らさないようにしてますね。

汁ものは野菜をとりやすいし健康的かなーと思ってます。

 

みそ汁、コンソメスープを交互に作ることが多いです。

 

具材としては

玉ねぎ、にんじん、キノコ類(ぶなしめじ、えのき、まいたけ)を基本に、

キャベツ、じゃがいも、トマト、ナス、ほうれん草、ブロッコリー、ニラ、ピーマン、大根など、ある野菜、安かった野菜を適当に入れて、

 

みそ汁ならほんだし、味噌、豆腐、油揚げ

コンソメスープならコンソメ、鶏肉or豚肉

その他、酢、しょうが、にんにくあたりをたまに入れてます。

 

具をもりもりに入れるので、鍋かもしれませんw

妻からも割と好評だし、ぼちぼち安定感がでてきました。

そのうち、ほんだしを卒業して、昆布とか使っていきたいですね。

 

汁もの以外は炒め物の割合が多く、魚を焼くだけとかたまに煮物を作るくらいです。

魚料理についてもレパートリーを増やしたい。

 

そして、一回で2品以上作るのがなかなか難しいですね汗w

できたとしても、ほうれん草ゆでるとか魚を焼くとかくらい。

一品作るのに時間がかかってしまっているし、

時間の有効活用などまだまだ伸びしろはありそうです。

そう考えると、母親とかは何品も作るし、

すごいなーってやっぱり思いますね。

 

料理をするようになるまでは、おいしい料理を作るのって難しそうだと思っていましたが、

クックパッドとかレシピを見ながら作ると、

それなりにおいしい料理が作れるものですね。

ここ半年くらいで初めてキーマカレー、麻婆豆腐を作りましたが、

予想よりおいしかったです。

 

そして、料理を作るのは割と楽しい。

料理と実験は同じようなものと言ってる人がいましたが、

わかってきましたw

 

さてさて、今日は何を作りましょうか。