ラーメン好き化学者のアウトプット

ラーメン、甘いもの(食べること全般)が好きだけど、健康志向。専門は有機化学で化学メーカー勤務のアラサー。たまに卓球、音楽鑑賞、漫画。

読書

最近、通勤時間が増えたので読書量が増えました。これ自体は良いことですかね。

 

しかし、内容が身についているかというと少し微妙です。

 

「読書」について書いてある本を読んで、読書ノートをつけるようにはしています。

しかし、読書前後で何か変わったかというとあまり変わってないような、、、

 

読書をするようになったきっかけは、確か前田裕二さんがトップのnewspicksで、久しぶりに読んでみました。

 

そこで、「行動への伝導率」って前田さんが言っていました。

また、

・自分ゴト化する

・気づきなどをメモして、他人に話せるようにする。

・アクションプランを最低3つ考える

ようです。

 

なるほどと思いました。

 

やはり「行動」が大事ですね。

行動しないと、何も変わらない。

 

今後、以上のことを意識して読書を行動につなげられるよにします!