ラーメン好き化学者のアウトプット

ラーメン、甘いもの(食べること全般)が好きだけど、健康志向。専門は有機化学で化学メーカー勤務のアラサー。たまに卓球、音楽鑑賞、漫画。

2021-01-01から1年間の記事一覧

何を研究するか

お久しぶりです。 大分、ブログ書いてませんでしたが、前に書いていた下書きを、、、笑 会社の研究所にいた頃の話で、新しい研究のテーマを提案しようって流れがありました。 「何を研究するのがいいのか?」 なかなか難しい問題ですよね。 目的もいろいろあ…

読書

最近、通勤時間が増えたので読書量が増えました。これ自体は良いことですかね。 しかし、内容が身についているかというと少し微妙です。 「読書」について書いてある本を読んで、読書ノートをつけるようにはしています。 しかし、読書前後で何か変わったかと…

異動

研究から品質保証に異動になりました。特に希望も出してないので、予想外で驚きました。 最近の仕事(プロセス化学関連)がとても楽しかっただけにかなりショックです。 もっと研究したかった。。。 自分くらい今の仕事熱心に取り組んで、楽しんでる人いる?く…

やった感

やった感には要注意ですね笑 研究室時代、会社でと実験とかで帰るのが遅くなってしまった時に、 「今日もやったなー」 と満足感を感じることがあります。 しかし、振り返ってみるとただ実験が長引いただけだったり。 今思えば、段取りがわるかったんじゃない…

クリティカルシンキング

クリティカルシンキング(批判的思考)ってたまに目にしますよね。 上司との面談でそういう系の本を読んでみるといいよとアドバイスされたため、最近読んでます。 例えば、「考える技術・書く技術」をある程度読みました。 歯応えのある本で勉強になります。 …

食材の保存

自炊をするようになって食材の保存には気をつけてます。 新しく買った食材の場合、とりあえずググりますね。 妻はそんなに気にしないタイプですが、 なぜか私は気になる方です笑 なぜだろう。 適切に保存することで味、栄養を長く保ちたいと思っているのか、…