ラーメン好き化学者のアウトプット

ラーメン、甘いもの(食べること全般)が好きだけど、健康志向。専門は有機化学で化学メーカー勤務のアラサー。たまに卓球、音楽鑑賞、漫画。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

健康のために野菜をなるべく食べるようにしてます。 この前実家に帰った時、親に 「最近はほうれん草とかブロッコリーを食べるようにしてる。体に良いらしいよ。」 と言ったのですが、 「それ今旬じゃないじゃん。旬じゃないと栄養も少なくなるよ。」 と突っ…

ラーメン

最近、1,2週間に1回はラーメンを食べに行ってます。 ちょっと紹介します。 麺恋処 いそじ 丸得 中華そば 友達にオススメされて行きましたが、かなりおいしかったです。 鰹節を感じるスープ(魚介豚骨?)、弾力のある麺でした。 また行きたいですね。つけ麺と…

スケールアップ

最近、会社でスケールアップ実験を行いました。(割と古典的な反応です。) これまで原料を1mol使用していたところを7molにしました。 原料、反応剤などを合わせて4キログラム程度となります。 このスケールで実験するのは初めてだったのでテンションがちょっ…

健康(食べ方とダイエット)

私は健康に割と気を使ってる方かなと思います。特に食関係の栄養バランスとか。 なぜ健康に気をつけるようになったのかと振り返ると、大学の研究室時代に太ったことがきっかけだったと思います。 当時のことを思い出しながら、書いてみます。 わくわくした気…

最近の仕事(会社での有機合成など)

ちょっと普段の仕事の事を書こうかと思います。 会社では最近、有機合成をやっています。 入社して数年は材料のことをメインでやっていたので、久しぶりに専門である有機合成をできるのは楽しいですね。 内容としては、既に製造している品目を別の工場でも作…