ラーメン好き化学者のアウトプット

ラーメン、甘いもの(食べること全般)が好きだけど、健康志向。専門は有機化学で化学メーカー勤務のアラサー。たまに卓球、音楽鑑賞、漫画。

健康(食べ方とダイエット)

私は健康に割と気を使ってる方かなと思います。特に食関係の栄養バランスとか。

 

なぜ健康に気をつけるようになったのかと振り返ると、大学の研究室時代に太ったことがきっかけだったと思います。

 

当時のことを思い出しながら、書いてみます。

 

わくわくした気持ちで研究室に配属されたものの、いざ始めてみると実験ミスを繰り返す自分が嫌になってストレスがかなり溜まった記憶があります。

ストレスで食欲が増すと聞いたことがありますが、まさにそれで、甘いものとかラーメンを食べまくってたら、1年で10キロくらい太りました。(BMI24程度)

 

卒論関係が一段落して、精神的にも安定すると、「さすがに太りすぎたな。痩せよう。」と思い始めました。

 

そんな時に本屋かコンビニで見つけたのが雑誌のtarzanで、

確かダイエットの食べ方(?)の特集をしてまして、

それを参考にダイエットを開始しました。

 

おぼろげながら記憶してるのは、

食べ順に気をつけることです。

今や一般的かもしれませんが、

「生野菜、汁物、主菜、主食の順で食べると良い(血糖値コントロール)」と書いてありました。

 

あとは揚げ物を食べる頻度を減らす(カロリー少なく)、とかも書いてあったかもしれません。

 

そんなことを気にして、半年か一年くらいたつと元の体重に戻っていました。

特に運動をした記憶はないので、

改めて食事が大事なんだなと思いました。

 

以上のような出来事がきっかけで食事、栄養への興味が増して、健康への意識も高まっていきました。

 

何をするにしても、健康って大事ですよね。体や心に不調があると、パフォーマンスが下がる気がします。

 

また、生きるのが楽しくて元気で長生きしたいと思ってるので笑、

健康でいたいと思っています。

(ただラーメンは食べちゃいますが汗笑)

 

 

健康になるためには、基本的に食事、睡眠、運動が大事かと思います。

その中で自分は食べることが好きなので、食事の優先順位が高いです。

睡眠、運動に関してはまだまだですね。もっと意識していきたいところです。