ラーメン好き化学者のアウトプット

ラーメン、甘いもの(食べること全般)が好きだけど、健康志向。専門は有機化学で化学メーカー勤務のアラサー。たまに卓球、音楽鑑賞、漫画。

出口戦略

会社での仕事についてですが、出口戦略が大事ですね。

出口(目的、目標)を意識しないと、そもそも仕事の意味が小さくなってしまうことがあるなと最近体験しました。

 

あるテーマを検討していましたが、より安価な製法で代替できることに気づきました。

初歩的ですが、調査不足でしたね。先人(巨人)の肩に乗り忘れてました。

 

既存、安価な製法ではできないこと(例えば、この置換基があると収率が低い、反応が進行しない)が新しい(今回、コストもかかる)製法では可能になるというようなメリットが求められます。

 

しかし、それがあるのか、、、汗笑

 

なんとなーく自社の材、技術を活かせるから、と思ってやってましたが、甘かったです。

 

今後はこのようなことがないように注意しようと思いました。

 

会社のことだけでなく、何かする時に目的があった方がモチベーションが上がる気がします。個人的には。

割と自分は目的志向なのかもしれないと思いました。