ラーメン好き化学者のアウトプット

ラーメン、甘いもの(食べること全般)が好きだけど、健康志向。専門は有機化学で化学メーカー勤務のアラサー。たまに卓球、音楽鑑賞、漫画。

ラーメン

最近、1,2週間に1回はラーメンを食べに行ってます。

ちょっと紹介します。

 

麺恋処 いそじ

f:id:lxktr:20200812125604j:image

丸得 中華そば

 

友達にオススメされて行きましたが、かなりおいしかったです。

鰹節を感じるスープ(魚介豚骨?)、弾力のある麺でした。

また行きたいですね。つけ麺とか冷やし中華も食べてみたいです。

 

神田ラーメン わいず

f:id:lxktr:20200812222435j:image

のり玉ラーメン

 

家はついてないものの、家系ですね。

久しぶりにガッツリしたのを食べたくて行きました。

おいしかったですが、今の自分にとっては濃いかなと思いました笑

確か以前に油そばを食べた気がしますが、それもおいしかったですね。

 

くじら食堂

f:id:lxktr:20200812222734j:image

特製醤油

何回も行ってますが、やはりおいしいですね。

縮れ麺がいいです。

 

 

さて、なんとなくこれまでの自分のラーメン歴史を振り返ろうと思います。

 

ラーメンが好きになって10年くらいになると思いますが、

初めは豚骨、家系あたりから始まりました。(無鉄砲、つばさ家など)

 

ラーメン屋巡りをしていく中で、

そのうち鶏出汁なども良いなと気づき、一時期は週に2,3回食べてました。(ムタヒロなど)

そして、つけ麺や混ぜそばもちょいちょい食べるようになりました。(テツ、六厘舎、楽々など)

 

また、何かの用事で遠出する時は食べログとかでおいしいラーメン屋をチェックする習慣がつきましたね笑

 

研究室入ってからか、ラーメン熱が冷めて、あまり新規ラーメン店を開拓しない時もありました。

 

そして、最近はたまに新規開拓をしていますが、何かのついでってことが多いですね。

 

近頃はラーメン情報のアップデートができていませんが、

東京近辺では澄んだ醤油系の美味しい店が多いような気がします。

個人的には魚介豚骨が好きですが、

澄んだ醤油系を上回る店はなかなか少ない印象です。

(澄んだ醤油系といっても色々ありますが汗笑)

 

最新のラーメン事情に疎くなってきましたし、

そろそろ新規開拓していきましょうかね。