ラーメン好き化学者のアウトプット

ラーメン、甘いもの(食べること全般)が好きだけど、健康志向。専門は有機化学で化学メーカー勤務のアラサー。たまに卓球、音楽鑑賞、漫画。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

加熱のサイエンス~メイラード反応(糖化)

こんにちは。 食べることが好きなので、「食」関係のことを少しずつ勉強中です。 以前買った雑誌「別冊Newton 食品の科学知識」より 加熱のサイエンスについて以下に書きます。 -------------------------------------------------------- 調理の目的は安全…

アウトプット大全

アウトプット大全(樺沢紫苑著) この本がブログを書くきっかけになりました。 これまで勉強や読書をしてもあまり身についていないと 思っていたところ、 「アウトプットが大事」ということを知りました。 私自身、これまでインプット重視であまりアウトプッ…

perfume

趣味の一つが音楽鑑賞で、ちょいちょいライブにも行っています。 最近好きなアーティストは、凛として時雨、サカナクション、星野源、椎名林檎、9mm Parabellum Bullet、ゲスの極み乙女、perfumeあたりですかね。 少し前にperfumeのライブに行ってきました。…

睡眠

寝るのは大事ですね。 良く寝るかどうかで昼間のパフォーマンスが違ってきます。 社会人になってから平日は最低でも6時間は寝るようにしようと思ってましたが、 仕事中、特に昼休み後の1,2時間は眠気が襲ってくることがちょいちょいありました。 そして、休…